動きを解放する

WONDER BAGGAGEが提案する新たな製品群は、ユーザーの意思に対していかにダイレクトに反応することができるか、という問いから生まれた。Goodmansシリーズとしての回答であるTraitラインは、従来のデイパックをより現代の生活と用途に適応させた上で、デザインにおけるアフォーダンスの考えに基づきユーザーが直観的かつスムーズに使用することが可能なバッグとして開発された。

一方のAcitivateシリーズでは日本の環境において無視することのできない「雨天」にフォーカス。摩耗性、軽量性に加えて高い防水性をもつ新素材を採用した大型ザックを展開。多様な観点からユーザーのパフォーマンスを向上させるためのバッグが生まれた。

#01 GOODMANS TRAIT PACK

ビジネスシーンにも対応する直感的使用を追求したデイパック

新たにグッドマンシリースに加わったトレイトラインはユーザーの行動を直感的行為に対応したアフォーダンスデザインを考慮。現行のデイパックをより都会のシーンに溶け込むようにアップデートを行った。内室にあったPCポケットは外からのアクセスに対応、サブポケットの要領もより大きく使い勝手のよいものになった。外観はベーシックなラウンドスクエアフォルムのシンプルなデザインとなり、どんなスタイルにでもあわせることのできるユーティリティ性の高いモデルとなった。とりわけブラックモデルはビジネスシーンにおいても活躍できるほどの仕上がりとなっている。

ユーザーの動きを考慮した内装ポケットを配置。

そしてこのトレイトパックの最大の特徴がメインコンパーネント内にある2つのサブポケットだ。一方はクリアポケット、片方はメッシュポケットといったように、異なる素材や設計を用いることによって、ユーザーが直感的かつ無意識的にそれぞれのポケットに入れる内容物を選定することを狙った。メッシュ側にはバッテリーや小物ケースなどハードで厚みのあるものを収納させることを誘導し、またクリアポケット側には視認性の高さに加え、PVC素材ならではの防水性能から、濡れてはいけない紙やパスポートなどを直観的、感覚的に収納することを意図している(アフォーダンス)。

ハンドル、PCポケット。心地よい使用感を追求。

本体のハンドルは50ミリ幅のソフトタッチのナイロンを織り込み、握ったときの心地よさを求め、外のサブポケットは従来のデイパックのものよりも幅を大きくし、より収納力を高めた。PCポケットも外からダイレクトにアクセスでき、より使用勝手が向上している。素材にも仕様もこれまで培ったノウハウからのフィードバックを活かした新たなワンダーバゲージのスタンダードなデイパックが加わることとなった。

#02 GOODMANS TRAIT SHOULDER

メッセンジャーバッグの機能性を兼ね備える高機能ショルダーバッグ

トレイトショルダーバッグはタウンユース用に設計されたショルダーバッグでありながら、メッセンジャーバッグの クイックな機能性を兼ね備えたワンダーバゲージのあらたな答えとして生まれた。 トレイトパック同様にメインコンパーネントの内室には2つのサブポケットを配置し、アフォーダンスデザインを取 り込んでおり、ユーザーの直感的使用に対応したつくりとなっている。 外観はマチにスモールポケット2つ、背胴に大型ファスナーポケット1つ、前胴にオープンポケットを2つ配置、 それぞれ大きさが異なるので、ユーザーの収納アイテムによいって細かな整理ができる仕様となっている。

シンプルな構成に、クイックリリースバックルを搭載

このショルダーバッグの特徴はカジュアルユースにも合わせやすいシンプルな外観デザインを採用しながらも、 ショルダーのアジャスターにはクイックリリースバックルを採用している点にある。本来メッセンジャーバッグ などに用いられるこのバックルは、よりすばやくショルダーテープをゆるめることができ、ホールドも簡潔にすばやく 調整できる仕様となっている。バイク用途にも対応しており、25ミリテープのウエストベルトを配置。簡易なアジャ スターを設けている。

#03 ACTIVATE WATER RESIST PACK 30

耐水性を高めた素材と設計による全天候型リュック

80年代のアウトドアバックパックをデザインソースに、アウトドア仕様の大容量なつくり、衣料を引っかけるため のドローコード等、当時の様々なディティールを現代のシーンに合わせ再構築。特に機能を必要最低限に絞り込むことで軽 量化。更に表面にできる限り針孔を出さないようする縫製方法により雨にも耐えられるよう設計し、本体素材には 完全防水素材"フォルツァーノ(FORZANO)”を使用。

高い収納力にして軽量。機動性を高めたアクティベートギア

このバックパックは防水性能が優れているだけでなく、軽量さと強度にも優れている。 強度を保つためには一般的には重い素材になりがちだが、この素材は軽量のイタリア製エンボス加 工不織布に、無溶剤の環境にも配慮したドイツ製の樹脂加工を施したハイブリッドマテリアルで、軽量ながらも十 分な表面摩擦強度を兼ね備えている。その素材特性を活かし、シンプルな大型パックへと仕上げたウォーターレジス トパックは30リットルもの収納量を誇りながら重量が1000グラムを切っている。 このバッグを背に天候を気にせず、思う存分に自由な旅を楽しんでほしい。

SPEC